メニューの開閉

屋外で事業の未来を考える!「自然の中の会議室」で感じたこと~旅するようにはたらく部 In 横瀬町

2019.08.22 更新

皆さんこんにちは!JOB HUBです。

パソナJOB HUBが3月にスタートした新規事業、JOB HUB TRAVEL(現JOB HUB LOCAL)
事業開始以来、ローカルカンパニー(地域企業)とトラベラー(都市部に暮らす人々)のマッチングに日々奔走するJOB HUB TRAVELチーム(通称:旅するようにはたらく部)が、タイトルの通り「自然の中の会議室」で1日過ごしてみました!

 

 

「自然の中の会議室」とは?

一体どんな感じなのでしょう。

開放的な自然の中で、きちんと「会議」ができるのでしょうか‥!?

 

今回利用させて頂いたのは、

自然のキックオフミーティングサービス、カンターキャラバン

横瀬駅に到着!

カンターキャラバンは、今年6月3日の正式サービスリリース後、数々のメディアで取り上げられている話題の新サービス。実は、プレオープン時期に一度利用させて頂いたこともあり、今回が2回目の利用です。

事前に打合せ済みの会議目的、議題などを踏まえて用意してくださった「旅のしおり」を元に、1日が始まりました。

今回、ミーティングの開催場所としてご提案頂いたのは、埼玉県の横瀬町(よこぜまち)。東京から1時間、人口約8,200人の緑豊かな町。

当日は8時20分に池袋駅に集合し、いざ、西武鉄道レッドアロー号に乗って横瀬町へと出発です。

 

 

川のほとりに会議室を発見!

横瀬駅からさらに移動すること10分、いよいよ本日の会議開催場所に到着しました。

深い緑色をした森林、キラキラと光を浴びながら流れる川・・・

すると、、その横に本日の「会議室」となるキャンピングトレーラーを発見!!

ほ、本当に自然の中に会議室がありました…!

用意されていたのは、ホワイトボード、机、椅子、ふせん・・・普段のオフィスと変わりありません。

(Wifi環境もばっちり整っているのですが、折角の機会なので今回はあえてPC・スマートフォンを禁止にしてみました)

そしていよいよ、旅するようにはたらく部長 加藤の仕切りで会議がスタートです。

 

ここからが本番!【本日の議題】

<本日の議題はこちら>

①ローカルカンパニーとは、トラベラーとは?(ターゲットの整理)

②JOB HUB TRAVELによって、私たちはステークホルダーにどのような成功体験をもたらすことができるのか。(ゴールの明確化、共通言語化)

新規事業である「JOB HUB TRAVEL」がスタートして早くも4カ月。嬉しいことに、私たちのビジョンに共感いただき、多くの自治体や地域企業、都市部の人々が続々と仲間として集まっています。そして、JOB HUB TRAVELチーム(通称:旅するようにはたらく部)は日本全国各地を飛び回り、文字通り “旅するように” 働いています。

午前中は開放的な屋外で

定例会議も、オンラインでつながるWebミーティングが当たり前。忙しい毎日の中で、メンバー間のコミュニケーションは、効率よく業務を進めるための「報告」「連絡」が中心になります。また、新規事業を担当されている方には共感を持って頂きやすいですが、もの凄い勢いでアップデートされていく情報、加速する社会の変革の中で、新規事業のあり方や求められることというのは、刻一刻と変わっていきます。

そこで今もう一度、メンバー全員で顔を合わせて、事業立上げの原点に立ち返り、ビジョンやゴールを共通言語で再認識し、次の四半期に繋げていきたい。そう思ったことから、今回の会議を企画しました。

 

 

 

すぐに気付いた、普段の会議との違い

午後はキャンピングトレーラーの中でじっくりミーティング

①話しやすい!

今回のメンバーの中には「部長」も「新入社員」もいます。年齢や経験、役割、立場も人ぞれぞれですが、いつもと違う自然の空気が、「部長」や「新入社員」を、一人の「個人」に変えてくれました。

いつものスーツの部長から、服装がTシャツ短パンになっただけで、こんなにも距離が近づくなんて!「個人」になった私たちは、素直な想いをストレスなく発します。

そして、そんな一人ひとりの想いを互いに尊重する空気が自然と生まれ、会議をスムーズに進めてくれるのです。

(全員が素直に意見を言ったら、収拾がつかなくなるのでは?という心配は杞憂に終わりました!)

②会議が楽しい!

心地よい空気の中で進む会議はとても楽しく、あっという間に時間は過ぎました。

横瀬町の美味しいランチをいただき、眠くなりがちな食後には用意してくださったハーブティーで頭スッキリ、議論の合間にスイカを食べて夏を満喫。と、楽しい時間を過ごすコンテンツが盛りだくさん!仲間との距離もぐっと近づきます。

但しあくまでも「仕事」。ナチュラルなリラックスムードの中にも、休みの日に集まるのとは違う適度な緊張感もあり、充実感がありました。

距離がぐっと近くなりました♪

③結論:想い高まる

横瀬町の豊かな自然に囲まれ、五感を刺激する環境下での会議。ここでは、「JOB HUB TRAVEL」事業に対する一人ひとりの熱い想いが溢れ、今後の事業企画アイデアもたくさん生まれました。

その内容は‥早く皆さんにお伝えしたいところですが、ここはお楽しみに‥♪

「JOB HUB TRAVEL」へ想いを寄せてくださる全ての方に私たちは真摯に寄り添い、「旅するようにはたらく」新しい働き方を届けたいと思います。

 

BBQと温泉で1日は終了!

最後にお楽しみのバーベキューと温泉を満喫。

素敵な空間を用意してくださったカンターキャラバンさん、横瀬町の皆さん、本当にありがとうございました。

 

まとめ

働き方改革の流れの中で、今やリモートワークという働き方は当たり前になりつつあります。

ITの進化のおかげでどこにいても繋がることができ、いつでも仕事ができる時代。

そんな中で、時にはチーム全員が同じ空間に集い、事業の本質について素直な想いやアイデアをシェアする。チームの想いがひとつになる。その感覚は翌日以降も続き、日常の業務やコミュニケーションにも、よい影響をもたらしています。

 

「はたらく」の形は、ひとつではありません。

パソナJOB HUBでは、これからも多様する新しい働き方、生き方を自ら実践し、

社会に発信していきたいと思います。

最後にお知らせ!

JOB HUB TRAVELの活動を発信するFacebookページができました!

是非のぞいてみてくださいね^^

▶【旅するようにはたらく部 Facebookページ】https://www.facebook.com/JOBHUBTRAVEL

 


【JOB HUB TRAVEL】

「旅するようにはたらく」

地域課題解決に取り組んでいるローカルカンパニー(地域企業)と地域課題に興味があるトラベラー(複業を希望する個人の方)をマッチングするサービスです。
これからの働き方を考える人、将来の自分にもやもやしている人、何かに挑戦をしたい人、そんな人々と熱い思いを持った地域企業をつないでいきます。地域企業と個人それぞれが地域やビジネスの想いを理解し、共感しあい、同じ目線で歩む、そんな働き方を目指します。

 

ENTRY

  1. 屋外で事業の未来を考える!「自然の中の会議室」で感じたこと~旅するようにはたらく部 In 横瀬町