メニューの開閉

<受付終了>利用者さんも、働く仲間も「自分らしい」生き方で過ごしたい

社会福祉法人高宮美土里福祉会 高美園 広島県安芸高田市

2019.12.04 更新

生き方・暮らし方「自分らしく」がテーマです。

 

高美園は広島県安芸高田市にある特別養護老人ホームです。

 

いまや日本全国、都会も地方も分け隔てなく

ご高齢者の生き方・暮らし方だけではなく
社会全体で「自分らしく」や「多様性」という言葉をよく耳にします。

皆さんにもおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さん、兄や姉、弟や妹がいらっしゃるかと思います。
自分も含めて大事な家族が歳を重ねていくこと、「自分らしく時を過ごすこと」は、皆さんにとって大変身近な話題かと思います。

 

高美園の「自分らしく」を実現するために。

 

家族のために一生懸命働き、家族を支えてきたご高齢者の皆さん。
ご高齢者の皆さんそれぞれに様々な家族の在り方があります。

 

高美園の利用者さんは様々な社会との接点をもって、この地域で頑張ってきた方々です。

 

「自分らしく施設で過ごしたい」
「自分らしく我が家で過ごしたい」

 

高美園は広島県安芸高田市周辺の出身者を中心に112人のスタッフ職員が働いています。

スタッフ職員が幼い頃からの顔見知りの利用者さんもいらっしゃいます。

 

それぞれの利用者さん、その家族が持っている理想や希望に応えられるよう、スタッフ職員は笑顔で日々努力しています。



高美園に必要なこと「笑顔の輪」

 

介護する側とされる側、そんな一方的なやりとりになりがちな業界です。

スタッフ職員が自ら、働く意欲・モチベーションを上げて保っていくことはどの業界よりも重要かもしれません。

優しい気持ちのこもったサービスは先ず、スタッフ職員の笑顔が大事です。

優しい気持ちのこもったサービスは利用者さんの喜びとなって利用者さんの笑顔というカタチでスタッフ職員に戻ってきます。
「笑顔の輪」「笑顔の循環」を続けることが大事です。

 

そこで、高美園として今回の「複業で、ご縁むす部 in 広島・あきたかた」に期待していることは、スタッフ職員が働く意欲を持続できる仕組みを新しく作る、ということです。

「働く意欲」や「モチベーション」は目に観えない部分ですが、大変重要な部分と考えています。利用者さんの笑顔を創ることは、スタッフ職員の働く意欲に直結します。
利用者さん、スタッフ職員の笑顔を創造するにはスタッフ職員の助け合う力、気づきの力、チームワーク力アップも大事です。

 

 

「真心・やすらぎ・和」

 

ご高齢者向けの介護施設やサービスはこれからも今までも社会に必要な仕事であり、施設です。

利用者さんとスタッフ職員で一緒に創る、目に観えない”幸せ”
高美園のテーマ・スローガン「真心・やすらぎ・和」にはそんな想いも込められています。

 

人を応援すること、人を楽しませる事が好きな方、一緒に考えてくださる方、お待ちしています。

 

事業内容
  • 特別養護老人ホームの経営
  • 養護老人ホームの経営
  • デイサービス事業の経営
  • 短期入所生活介護事業の経営
  • 居宅介護支援事業の経営
  • 訪問介護事業の経営
ビジョン 施設職員と利用者さんの“幸せ”創造
ビジョンと現在のギャップ モチベーションアップとチームワーク力のアップで現状から新しいアイディアを生み出したい。
地域への貢献内容や役割 地域住民へのスペースシェアを通じて“人が集まる施設”楽しい施設にしていきたい。
解決したい課題
  • 「職員のモチベーションを上げる」ボランティア・プロボノ活動の範囲内でコミュニケーション研修/チームビルディング研修ができる方
  • 「入所者を楽しませる」ボランティア・プロボノ活動の範囲内で芸術、音楽などのコンテンツ・カリキュラム・イベント企画ができる方

ENTRY

  1. <受付終了>利用者さんも、働く仲間も「自分らしい」生き方で過ごしたい