メニューの開閉

11/5遠恋複業、はじめませんか?~岩手県とお付き合いしてくださる複業人材を募集します~

2020.10.20 更新

■「遠恋複業課」~岩手と、遠距離恋愛しませんか~

2018年夏、岩手県が立ち上げたバーチャル組織「遠恋複業課」
多くのマッチングが生まれた遠恋複業課がさらにパワーアップして今年もスタートします。

遠恋複業課で私たちが目指すのは、様々な課題を抱える岩手県内の企業と、首都圏で岩手や地域に関わりたいビジネスパーソンの「複業マッチング」です。

首都圏をはじめ都市部から離れた岩手県との複業は、遠距離恋愛をする恋人関係に似ています。
岩手とお付き合いしてくださる複業人材を募集するこの試みは大きな話題になり、2年間で開催した説明会には250名以上の方にご参加いただきました。

そしてこの2年…首都圏の人と岩手の企業のお見合いが終わり、マッチング事例が続々と生まれました。
恋のウワサを聞きつけ、新たにお付き合いを希望する県内企業も…!マッチングされた都市部の方は、いま住んでいる場所と相手の住む場所を行き来しながら、地域の企業の課題解決や新しい展開を一緒に実現しています。

そんな人たちを、岩手県は今年も積極的に受け入れています。
岩手県を好きになってもらう、だたし、あなたがいる環境も大事にしていただきたい。
そんな、パートナー関係を生み出し、持ちつ持たれつの関係をつくる複業人材を募集します。

少しでも興味のある方は、こちらのオンライン説明会にご参加ください!

■11月5日イベントには、「第一回遠恋複業課」参加企業と参加者が登壇!

2018年度の「第一回遠恋複業課」に参加した岩手県一関市の企業と現在も遠恋複業を続ける参加者が登壇し、当事者だからこそ分かる遠恋複業のリアルをお伝えいたします!
双方のぶっちゃけトークを聞いて、遠恋複業について具体的にイメージしてみませんか??

■キーノートスピーチには仙台在住 岩手県と遠恋複業中の弁護士が登壇!

今年の春まで岩手県釜石市の事務所で弁護士業務をしていた多田先生は、仙台での弁護士業務を行いながら釜石市でできたご縁を生かして数社と複業をしています。
距離があるからこその関係性の築き方や法務面で注意すべきことなど実践者としての説得力抜群なお話も必見です!

■こんな方におすすめです

・岩手をはじめ地方に「複業」で貢献したい方
・地域の課題解決に意欲・関心のある方
・独自のキャリア形成にチャレンジしたい方
・”地方創生”や”関係人口”に関心のある方

■タイムスケジュール

19:00-オリエンテーション
「遠恋複業課」事業説明や地域紹介等

19:20-仙台在住弁護士によるキーノートセッション「複業弁護士が語る遠恋複業のすすめ」
【ゲスト】多田創一弁護士(荒井・今泉法律事務所)

20:00-トークセッション~地域で複業してみたら◯◯だった。。。。~
【ゲスト】複業実践者 増田洋紀氏 × 第一回遠恋複業課参加企業 大林製菓株式会社 大林学氏
【進 行】山口春菜(株式会社パソナJOB HUB 旅するようにはたらく部)

21:00 終了

イベント概要

日  時|2020年11月5日(水)19時~21時
場  所|オンライン(お申込みされた方にURLをお送りします。)
参加料金|無料
定  員|100名
主  催|岩手県
企画運営|遠恋複業課 事務局
(株)パソナ東北創生,(株)パソナJOB HUB

登壇者紹介

■多田 創一氏

荒井・今泉法律事務所 弁護士(仙台弁護士会所属) 岐阜県出身。
早稲田大学大学院法務研究科を卒業後、2013年度司法試験合格。仙台での司法修習を経て、2015年弁護士登録。2017年より釜石ひまわり基金法律事務所に赴任し、約3年間同地で唯一の常駐弁護士として勤務。釜石での任期を終えてからは、仙台にて相続や債務整理案件を手掛けつつ、釜石で法人立上げや新規事業の運営支援・コンサルタント業務を行う等複業を実践中。

■第一回遠恋複業課参加企業
大林製菓株式会社 大林 学氏

大林製菓株式会社 代表取締役 岩手県一関市出身
地元一関信用金庫退職後大阪市で10種類の職を経験後大林製菓に就職、現在に至る。
2019年岩手県南技術センターと共同で餅の製造特許取得。同時に一関餅食推進会議副会長を拝命。
従来の文化を重んじた餅製造から、新しい技術を取り入れた科学する餅を使用した新しい餅商品を開発。
増田さんと関東圏中心のお客様に「お餅を伝える」を発信中。

遠恋複業実践者
増田洋紀氏

会社員/遠恋複業家
群馬県出身。都内の大学を卒業後IT企業に勤務。官公庁向けシステム開発や営業に従事し、2016年から岩手県宮古市の復興推進事業を担当している。地域や組織の壁を超えた社会的事業創出ができる人材を目指し、2018年にパラレルキャリアに関心を持って岩手県「遠恋複業課」に参加。2020年ワークショップデザイナー資格取得。複業やプロボノを行いながら、共創の場づくりのスキルを活かし、自社や複業先で新しい事業創出に取り組む。

第一回遠恋複業課プロジェクトマネージャー
株式会社パソナJOB HUB 山口春菜

大手人材サービス会社にて新規事業の立ち上げ、地方創生事業の責任者を担当。自治体と協働し都市部と地方の多様な働き方を提案・支援。また、気仙沼大島観光特使を務めるなど、各地域の魅力に寄り添う地域活性プログラムを構築し、政策作成をサポート。直近は、複業(副業)・兼業等の多様な働き方創出等による地方創生事業に取り組む。国際的な社会起業家コミュニティ「Ashoka Youth Venture」2014年選出。

詳細を見る

  1. 11/5遠恋複業、はじめませんか?~岩手県とお付き合いしてくださる複業人材を募集します~