メニューの開閉

※満員御礼<1/20㈬夜オンライン開催>複業ではじめる、農業と地域づくり。「農」で地域を面白くする岩手企業と出会いませんか?

2020.12.28 更新

※こちらのイベントはお申込み人数が定員に達したため受付を終了させていただきました。

「農業スタートアップ」に「複業」で関わってみませんか??

1月20日㈬のイベント「複業ではじめる、農業と地域づくり。「農」で地域を面白くする岩手企業と出会いませんか?」では、現在都市部に住んでいるけれど複業で農業にかかわってみたいアクティブな方を10名限定で募集します!

農業スタートアップとして勢いある岩手企業と交流し、新しいチャレンジの場をみつけてみませんか?

複業報酬は「シャインマスカット」「ワイン」「米」「棚田(!?)」という噂も…!

・農業や加工業、アウトドアに興味がある方

・ゼロから農業にかかわってみたい方

・岩手県で地域複業を始めてみたい方

まずはこちらの交流イベントにご参加ください(^^)

イベント概要

日  時|2021年1月20日㈬19:00-21:00

場  所|オンライン(お申込みいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします。)

定  員|10名程度(先着順とさせていただきます。)

主  催|岩手県

企画運営|遠恋複業課事務局(株式会社パソナ東北創生)

イベントプログラム

19:00-オープニング

19:10‐アイスブレイクタイム

19:35-岩手県企業紹介(いちのせきシェア農園・かんたはうす運営組合)

20:00-岩手県企業との交流タイム

20:50-エンディング

イベント参加企業紹介

①いちのせきシェア農園

 櫻井陽プロフィール

1992年、岩手県一関市生まれの28歳。宮城県庁を経て、2016年に地域おこし協力隊として一関市にUターン。農業支援・地域づくりを担当。卒隊後の2019年より、一関市内の事業者・行政などの企画・広報を生業とする「あぜみちデザイン」を開業。2020年より、高齢により耕作を断念した金山棚田を引き継ぎ、棚田の取り組みを始めた。

こんな方と出会いたい!

・食べ物を作る過程を楽しめる方

・アウトドアに興味のある方(キャンプ好き/DIY好き)

・ゼロスタートの企画にチャレンジしたい方

 

②かんたはうす運営組合

鈴木寛太プロフィール

1991年東京都出身。田舎を持たずに育つが、2011年3月に発生した東日本大震災以降、大学のボランティアプログラムで、岩手県を訪れるようになる。大学卒業後、一度は関東で就職するも、岩手への想いがつのり、2015年8月、地域おこし協力隊として花巻市に移住。2018年7月協力隊を卒業後、本格的にぶどう栽培をスタートさせた。

こんな方と出会いたい!

・ぶどうとワインが好きな方

・人との交流が大好きな方(お酒を楽しめる方大歓迎)

・販路開拓やPRをお手伝いしてくれる方

遠恋複業課とは?

こちらのイベントは、岩手県「遠恋複業課」が開催する公式イベントです。「遠恋複業課」は、様々な課題を抱える岩手県内の企業と、首都圏で岩手や地域に関わりたい方を複業でマッチングすることを目的にした岩手県が立ち上げたバーチャル組織です。
今住んでいる場所と相手の住む場所を行き来しながら、地域の企業の課題解決や新しい展開を一緒に実現する。
そんな関係が遠距離恋愛をする恋人関係に似ていることから「遠恋複業」と名付けたこの取組では、この3年間で多くのマッチングが成立しました。
岩手県を好きになってもらう、だたし、あなたがいる環境も大事にしていただきたい。
そんな、パートナー関係を生み出し、持ちつ持たれつの関係をつくる複業人材を募集します。

昨年の「岩手県遠恋複業課」イベントをちょこっとだけご紹介!

□まずは岩手県の企業から自己紹介。ビジネスを通じてどんなビジョンを実現したいのか、どのように地域とかかわっているのか等をご紹介いただきました。

↑東日本大震災で甚大な被害があった大槌町で活動する吉野さん。
震災後も一生懸命に生きる人々の思いと美味しいたべものを届ける情報誌、「三陸食べる通信」を発行しており、一緒に盛り上げてくれる人を募集しました。

□自己紹介の後はお見合いタイム!各企業とざっくばらんに交流しました。

↑「熱い釜石から、新しいことを発信したい!」と個性豊かなメンバーが集まっており、自由な発想を大切に様々なプロジェクトを進めている釜石の観光会社。
小規模グループを組み、気負わず和やかな雰囲気で企業様とお話しました。

最後に

遠恋複業課イベントをきっかけに岩手企業とつながり、岩手県と「遠距離恋愛」をはじめた方がこれまでたくさんいらっしゃいました。

そして今年も、遠恋複業課は皆さんと岩手県の「遠恋複業」を応援いたします。

まずはオンラインイベントに参加して、「遠恋複業」のご縁をゆるっと見つけにきませんか??

皆さまのお申込み、ご参加を事務局一同お待ちしております!

詳細を見る

  1. ※満員御礼<1/20㈬夜オンライン開催>複業ではじめる、農業と地域づくり。「農」で地域を面白くする岩手企業と出会いませんか?